2015-01-01から1年間の記事一覧

どうしたら出来る???

皆さん、背中で手を組むにはどうしたらいいですか? で、反対側は… やっべぇぞ!! 全然組めましぇ〜ん!!

サトパンへ行ってきたよ!

だいぶ前の話になりますが静岡の山奥にあるパン屋さんの前で、手ぶらでBBQが出来るという噂を聞きつけたので、足久保にある。『サトパン』に初めて出掛けてみました。 静岡市内から車で走ること20分ぐらいで到着しました。 ここのパンを求めて、多くの人達が…

おいしい洋菓子屋さん『ラ・ヴィ・グルマンティーヌ』

先日、子供達の誕生日を祝いました。 ここぞという時にケーキを購入させていただく洋菓子屋さんがあります。 静岡市葵区安東にある『ラ・ヴィ・グルマンティーヌ』というお店です。 その時の誕生日ケーキはこちら こちらの好みに合うように作ってくれます。 …

オーシャンドリーム号で世界一周の旅に…

毎日暑いですねぇ〜 仕事を休んで旅をしたいと思い、 オーシャンドリーム号で世界一周の旅に行ってみようと思います。 なんてのはウソ。 先週末に、清水港にて船上見学会が行われたので、家族で出掛ける事にしました。 まずはデカさに驚かせられます。 おい…

7月1日(水)放送の『ためしてガッテン』は、

皆さん、『緑茶』って普段飲んでます? 毎日こう暑いと、温かいお茶はあまり飲みませんよね… でも冷たい水で淹れたお茶って甘味があり、さっぱりとして 本当に美味しいですよね! これからの季節にピッタリですよね! また偶然にも、7月1日(水)午後8時から NHK…

静波スウィングビーチのガーデンバーベキュー

先月末のお話しになりますが、家族でガーデンバーベキューとやらを楽しんでまいりました。 場所は『静波リゾートホテル スウィングビーチ』で、サーフィンや海水浴で賑わう静波海水浴場が近くにあり、先日のブログでも書いた『内藤園さん』のすぐ近くでもあ…

ダイエット その後④

さて現在の体重は63.5Kです。 前回よりは減っているが、ふりだしに戻ったって感じかい! 来週から気合入れるぜぃ!! って、なぜ来週?

ダイエットその後③

さて現在の体重は65.2Kです。 なんやねんっ!もぉ〜… すごい増えてる! うん、確かに最近食欲がハンパない。 スープ飲み干している場合じゃないね…

鐘庵の特製カレーそば。

今日のお昼は妻がお出掛けしていた為、外食する事にしました。お目当ては近所の『鐘庵』の『特製カレーそば』です。 この鐘庵さんは関東、中部を中心に展開するそばのチェーン店で、手軽な値段でおいしいお蕎麦をいただく事ができます。 自慢じゃないのです…

さわやかウォーキングin静岡 2015年5月23日(土)

家康公が誕生させた「茶の町」とゆかりの地を巡る『さわやかウォーキング』が本日、静岡駅をスタート地点として開催されました。 会社の前で準備をしていたのですが、ウォーキングのルートがはずれてまして、全く人の通りが無かった為、急遽、ルートにうちの…

さわやかウォーキングin静岡駅

家康公が誕生させた「茶の町」とゆかりの地を巡る『さわやかウォーキング』が5月23日(土)に静岡駅をスタート地点として開催されます。 この『さわやかウォーキング』って結構人気があり、多くの方が参加するみたいですね。 今回、当店の近くを巡るコースです…

ダイエットその後②

さて現在の体重は63.5Kです。 増えとるやんっ!! それはそうですね…新茶時期で忙しく仕事が終われば、たくさん食べ飲んで寝るという生活を1ヶ月続けましたからね…そりゃ太りますわ。 でもそんな生活を続けてプラス1Kなら良いほうですよね。 また頑張ります。

静岡でおいしいお寿司といえば『すし幸』でしょ!

ここ数年、ファーストフード店をはじめ、ファミリーレストランなどのチェーン店が増える中、回転寿司も家族連れにはお財布にも優しく人気を集めていますね。 でも、そんな中、おいしいお寿司を求めて、家族連れで賑わうお寿司屋さんがあります。 静岡でお寿…

マーフィーの法則。

静岡の大井川方面への仕事の帰り道、ちょうどお昼の時間帯だった為、どこかで食事しようと『まぐろ茶屋』さんに立ち寄りました。 平日という事もあり、待たずに案内されました。 注文したのは『漁師の賄いすき身丼』1,080円(税込)です。 出汁のきいたお味噌…

画伯ありがとう!!

僕のデスクまわりは自分で言うのもなんですが、超〜散らかっています。 まぁ今に始まった事ではありません。 小学生の頃から片付けは得意な方ではありません。 その話は置いといて、 知らん間に小学5年の娘が、うちの似顔絵を描いてちょうど良い位置に貼って…

八十八夜摘み新茶の原料。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?天気も良く行楽日和ですね! さて、私達お茶屋さんはバリバリ働いておりますよ! 昨日、5月2日は立春から指折り数えて八十八夜ですね。 八十八夜に摘まれたお茶は縁起物のお茶として 重宝され、昔からこの時…

内藤園 ほうじ茶ソフトクリーム

先日、静岡県の牧之原市に仕事の用事があり車で出掛けました。そのついでと言ってはなんですが、取引先でもある、お茶屋の『内藤園』さんに寄ってみる事にしました。場所は150号線沿いで近くにはサーフィンや海水浴で賑わう静波海水浴場があります。 建物の…

静岡新茶初取引

先日の4月21日に新茶の初取引が静岡市葵区北番町にある茶市場で行われました。 前日の雨の影響で出回り量は少なかったですが品質の良いお茶が揃っていました。 市場では生産家さんと問屋さんとの間に斡旋人(市場の職員)が入り値段の交渉をします。高く売りた…

桜も散りゆく頃ですが。

先月末のお話しになりますが、町内会のお花見が近所の神社の境内で盛大に行われました! その準備の為、朝早くから、焼きそばを作ったり、フライを揚げたり、餅をついたりと準備で大忙しでした。 おいらは餅つき担当になりましたが、ほぼ初心者みたいなもので…

静岡の新茶初取引の日程が決まりましたよ!!

先程、市場から新茶初取引の日程の連絡がありまして、今年は4月21日(火)に決まりましたぁ!!ここまで来ると、あとは遅霜の心配ぐらいかな。今年は3月が雨量も多く、ここに来て寒暖の差があるので、どんなお茶が出来上がるか楽しみです。最近、雨や曇りの日が…

これ10回言ってみて。

先日のブログに書いた『伍魚福(ごぎょふく)』っていう、おつまみ系を製造している会社様なんだけど、すごい言いにくいなぁと思って… ためしにちょっと言ってみて、ごぎょふく、ごぎょふく、ごぎょふく、ぎょぎょ…おいらは無理… 以上。

家飲み川柳だってさ。

先日、伍魚福(ごぎょふく)さんの『ペッパーチーズ入り いかスライス』って珍味をお土産でもらったよ! 早速いただいてみることに!いやぁ〜これは、かなりうまい!!The酒のツマミです!口当たりの良いチーズにブラックペッパーの程よい辛さとイカの燻製が三位一…

八ッ橋も進化したもんだね。

先日、京都のお土産で白心堂さんの八ッ橋『粋都(すいーつ)』をいだきました。 さっそく開けていただく事にしましょう。 ん!?味が3種類あるのに…仕切りがない…シールが貼ってありますね… 上から、苺ミルク、抹茶ミルク、チョコレートとなっています。 袋を開…

ダイエットその後①

ダイエット宣言をしてから2週間とちょっと経ちましたが、現在の体重は63K→62.5Kになりました。 正直、特別な事はしてませんでしたが、週2の運動と間食を少なくした事かな?←間食を完全にやめられない自分がいる… 食事の量を減らせば、効果があるとは思います…

はじめての『味噌煮込きしめん』。

先日、お土産でいただいた吉田麺業㈲さんの名古屋名物『味噌煮込きしめん』をいただいてみました。 恥ずかしながらこの歳で、きしめんも味噌煮込も初めてなんですよぉ〜 料理の画像はありませんが、油揚げ、かまぼこ、長ネギ、生卵をグツグツ煮て食しました!…

紅薩摩宝山をいただきました。

先日、知り合いの方からいただいた 西酒造株式会社さんの『紅薩摩宝山』を早速飲んでみました。 トロリとした口当たりでキレがあり、鼻からぬける甘い香りがたまりませんな!!あっという間になくなりそうです!っていうか、もう飲んじゃいました。 nanomamaさ…

ダイエットでもしようかしら。

40歳にもなりますと、代謝も落ち、運動も億劫、ただ食欲だけは衰えず、完全なオッサン体型になってしまいました。 先日、ちょいと体調を崩しまして体重が1K減っていました。これを機会にダイエットに挑戦してみようかと思います。 まぁ、今までダイエットに…

今年もチョコっとだけいただけました。

今年もバレンタインデーがきましたが、こんな僕でも少しだけですがいただきました。 まずは、保険のお姉さんから いつも有難うございます。 続いてnanomamaさんより 紅薩摩宝山をいただきました。本当に本当に有難う! 続いてBUZZ家のレディー達より 手作りの…

素敵な絵葉書をいただきました。

いやぁ〜本当に久しぶりでございます。 前の記事からずいぶん経ちましたね… 自分でもビックリです。お客様からナイスな絵葉書をいただいたので紹介するね。 みかんとお茶は冬のサプリ。この文章も最高!! いやぁ〜こういう絵葉書って書こうと思ってもなかなか…