2016-01-01から1年間の記事一覧

自主トレ。

ボルダリングを始めてから2年とちょっと経ちますが、ここに来てなかなか上達しないので自主トレを始めてみようと思います。 まぁ確かに週一のペースだとなかなか上達しないよね。 メトリウス ロックリングス3Dを購入しました。 保持力をアップさせたいね〜 …

小川港魚河岸食堂。

先日、仕事で静岡の焼津に用事があったので、そのついでにお昼ごはんを『小川港魚河岸食堂』さんで食べる事にしました。 車を停めてお店の中に入ると数々の料理の写真が!! すんごい迷います… 悩んだ末に「ねぎトロ丼850円」をチョイス。 食券を購入し注文し…

『TYフェスティバルOPEN1周年記念★感謝祭』のイベント。

久しぶりの更新ですが、先日の26日と27日の2日間、YKKAP様の静岡ショールームにてイベントのお手伝いをさせていただきました。 とても綺麗なショールームでスタッフの方々も親身になりながらお客様との接客する姿はこちらから見ていてとても気持ちが良く自分…

先日の講座の様子。

先日、8月に実施された『お茶の学校』第3回目の講座の様子がお茶のまち静岡市で紹介されていたので載せておきますね! 工場の都合が合えば、一般のお客様も受け入れておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。お問合せは㈱ヤマカ勝山商店 054-271-5868まで

残りわずかです。

『世界お茶まつり2016』が平成28年10月27日(木)〜10月30日(日)に開催されます。 県内各所でさまざまなお茶に関するイベントをするのですが、そのプログラムの中で「そふと研究室」さんが企画する世界お茶まつりプラスツアー「しずおか茶のまちSANPO!〜茶商編…

完売しました。

当店の今年の『水出し煎茶』が完売致しました。 こちらの商品は来年の新茶が出来上がるまでお待ちいただく商品となります。皆様、ご愛飲いただきまして誠に有難うございました。 来年も原料を吟味して製造したいと思います。

第四回 逸品お茶会 in静岡

先日の10月16日(日)に静岡茶市場にて、日本茶インストラクター協会主催の『第四回逸品お茶会』が開催されました。 当社は出店はしておりませんが、『茶の町コンシェル』でお世話になっております㈱小島康平商店さんと製茶問屋山梨商店さんが出店されていると…

平成28年度 静岡市お茶の学校 第3回目の講座。

静岡市で毎年募集しております『お茶の学校』という一般の方を対象にしたお茶に関しての勉強会が平成28年7月23日(土)に行われました。 6月から12月の間に8回の講座を受けお茶の勉強会をされるのですが、今回、第3回目の『お茶屋の仕事と茶の町散策』という講…

ア・ヴォートル・サンテさんにて冷茶の試飲実施中です!!

『ア・ヴォートル・サンテ』さんにて7月23日(土)・24日(日)の2日間、店頭にて当店の『水出し煎茶』の試飲のサービスを実施します!! お近くにお寄りの際は是非飲んでみて下さい!!

初めて知りました。

会社の前の観賞用の茶畑の隙間からカワイイ花が咲いていたよ! 調べてみると『ムラサキカタバミ』っていう花みたい。 今まで知らなかったんだけど、よくそこら辺で生えている三つ葉のクローバーって『ムラサキカタバミ』だったんだなと… 初めて知った… 気を取…

至福の時。

一番茶の仕入れもあと少しで終わりとなります。 あとは富士地区のお茶を仕入れるのみとなりました。 今日の仕入れもひと段落。 気分を変えてティーカップに淹れて緑茶を飲んでみます。 今日も一日頑張るぞ!!

産地別のお茶が仕上がったよ!!

先日、ダイレクトメールでご案内しました『2016年度の新茶』の商品で産地別のお茶『両河内』『沼津』『掛川』『初倉』が本日仕上がりました! それぞれ産地の特徴が出ていますよ!! どれがおすすめかって? 全部です。おいしい静岡茶は054-271-5868㈱ヤマカ勝…

すんごいお茶を仕入れたよ!!

お茶にはいろいろな種類があります。 産地や品種でもお茶の味や作り方などさまざまで、お茶の揉み方(作り方)などもその一つであります。 作り方で大きく分けると、浅蒸し、中蒸し、深蒸しがあります。 簡単に説明すると、『浅蒸し』は、針のような形を残した…

書道家の先生ありがとう〜!!

新茶のシーズンで忙しい中、だいぶ疲れが溜まってきた今日この頃、相変わらず私のデスク周りは超きたない… この机に座るだけでもテンションが下がる… 見るに見かねた私の娘が、 「パパ、テンションが上がる言葉言ってみてっ!!」 と、思いつくがまま伝えると……

八十八夜摘み新茶の製造。

先日5月1日は八十八夜。 お茶の摘み取りも最盛期を迎え、会社の工場もフル稼働しております。 今年の『八十八夜摘み新茶』の原料が決まりましたよ!! 正真正銘5月1日に摘まれたお茶を使用しております! 八十八夜に摘まれたお茶は縁起物のお茶として重宝され、…

2016年 静岡茶市場初取引。

ゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしですか? 僕はバリバリ仕事をしております。 先日、静岡茶市場で初取引が行われました。 市場の中では「パンッ パンッ パンッ」手を合わせる音がいたるところで鳴り響きます。 これは商談成立の合図で、農家さん(製品…

ディズニーランドの桜。

桜も散る頃ディズニーランドへ出掛けました。 この時期に行くのは初めてで、桜が咲いていたので気が付きましたが、開園当初からあったのかな? 桜って良いですよね! なんか粋な感じが僕は好きです。

第13回エコリフォームフェスタ。

先日、2日間にわたり『第13回エコリフォームフェスタ』のイベントに参加させていただきました。 多くのお客様がご来店し楽しんでいただきました!! 場所は静岡市駿河区にあるTOTO YKKAP様の静岡ショールームで、とても素敵なショールームで、最近のシステムキ…

イベントのお知らせです。

4月2日(土)と3日(日)の2日間、TOTO YKKAP様の静岡ショールームにて『第13回エコリフォームフェスタ』が行われます。そのイベントに当社も参加させていただく事になりました。 今回もまた皆様に『合組茶』の体験を楽しんでいただきたいと思います! 「さえみど…

ひとりマジック。

先日の休日に子供からキャラメルをもらいました。 久しぶりだなぁ〜と思いながら食べているとキャラメルの中から硬い物が… アーモンドかな?っと噛んでみると、 超〜硬いじゃないですか! 何だ何だとさぐりながら出してみると… 銀歯やんけぇ〜!!!!! その時、家…

先々週のお題の『給食』についての思い出。

先々週のお題「給食」について書きますね。給食は大好きでしたね。 でも小学校低学年の頃は好き嫌いが多く、当時は残さず食べなくてはいけなかったので、昼休みも給食を食べ続ける事が何度か経験したのを今でも覚えています。 高学年になると好き嫌いも無く…

ペイゾン澤木さん。

2月の終わりの日曜日、天気が良かったので子供を連れてサイクリングへ出掛けました。サイクリングと言っても、ママチャリに子供を乗せて近所をブラブラ的な感じです。 ハンドルの所に子供を乗せているので、子供の指差す方向へ気の向くまま走り続けました。 …

縁起の良いお酒。

縁起の良いお酒を取引先の方からいただいたので紹介します。 大口酒造さんの『黒伊佐錦』。一見、見た目は一升瓶かと思いますが… 四合瓶と比べると、なんか大きい!? それもそのはず! なんと、4.5Lも入っているんです!! 重さはハンパないっす!!片手だけでは絶…

平成27年度 静岡市お茶の学校 第5回目の講座

昨年の記事になりますが… 静岡市で毎年募集しております『お茶の学校』という一般の方を対象にしたお茶に関しての勉強会があるのですが、その第5回目の『お茶屋さんの仕事』という講座で当社の株式会社ヤマカ勝山商店と株式会社前田金三郎商店が選ばれまして…

今年もまたチョコっとだけいただきました。

今年もバレンタインデーにチョコっとだけいただきました。この日が近くなるとなんだかソワソワするのは男のサガって奴ですかね〜 まずは保険会社のお姉様より、いつも気を使っていただきありがとうございます。 続いて、nanomamaさんより、いつもありがとね…

株式会社CKエンジニアリング様のモデルハウスのご紹介です。

先日イベントのお手伝いをさせていただいた静岡市清水区にある㈱CKエンジニアリング様のモデルハウスの紹介を致します。 ㈱CKエンジニアリング様には、日頃からお世話になっておりまして、リフォームはもちろん、注文住宅も手掛けております。 今回モデルハ…

2月11日の㈱CKエンジニアリング様でのイベント。

先日の2月11日に株式会社CKエンジニアリング様で、モデルハウスが出来てから1周年が経ち、その感謝祭のイベントのお手伝いをさせていただきました!! この日は朝から天気が良く、絶好のイベント日和でした! 外では、スーパーボールすくいをはじめ、小さなイス…

イベントのお知らせです。

取引先の株式会社CKエンジニアリング様からのご依頼があり、2月11日(木)にイベントのお手伝いをさせていただく事になりました!! 株式会社CKエンジニアリング様には日頃からお世話になっておりまして、自宅のリフォームから会社の修繕など、こちらの予算に合…

イケメンゴリラ『シャバーニ』。

先日の日曜日、名古屋へ遊びに行ってきました。 一番の目的はイケメンゴリラ『シャバーニ』を見ることです。 どれ程のイケメンかをこの目で確かめる為に、『東山動植物園』に初めて訪れました。 この日は天気も良く、お出掛け日和でゆっくりと園内をまわる事…