平成28年度 静岡市お茶の学校 第3回目の講座。

静岡市で毎年募集しております『お茶の学校』という一般の方を対象にしたお茶に関しての勉強会が平成28年7月23日(土)に行われました。

6月から12月の間に8回の講座を受けお茶の勉強会をされるのですが、今回、第3回目の『お茶屋の仕事と茶の町散策』という講座で、当社の株式会社ヤマカ勝山商店製茶問屋山梨商店様が選ばれまして、お茶の問屋さんでは普段どんな仕事をしているのかを工場見学を交えながら説明させていただきました。


当社では火入れの温度(強火、中火、弱火)によるお茶の味や水色違いと、品種茶のさえみどり・やぶきた・やまかい・めいりょく・つゆひかり・の5種をご用意させていただき、品種茶それぞれの特徴などを説明させていただきました。

受講生は36名程で、若い方から年配の方まで、熱心に私の話に耳を傾け、お茶の事を勉強されていました。また、当社、工場の製造ラインも動かしておりましたので、臨場感あふれる現場の雰囲気を体で感じていただけたかと思います。

今回の講座を終えて、皆様が『お茶』に今まで以上に興味を持ち、急須でお茶を淹れて、ゆったりと過ごす時間をこれからも楽しんでいただけたらと思います。

この日の講座には『茶の町コンシェル』という団体がサポートさせていただいたのですが、この『茶の町コンシェル』については、また後日記事にさせていただきますね!