2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて知りました。

会社の前の観賞用の茶畑の隙間からカワイイ花が咲いていたよ! 調べてみると『ムラサキカタバミ』っていう花みたい。 今まで知らなかったんだけど、よくそこら辺で生えている三つ葉のクローバーって『ムラサキカタバミ』だったんだなと… 初めて知った… 気を取…

至福の時。

一番茶の仕入れもあと少しで終わりとなります。 あとは富士地区のお茶を仕入れるのみとなりました。 今日の仕入れもひと段落。 気分を変えてティーカップに淹れて緑茶を飲んでみます。 今日も一日頑張るぞ!!

産地別のお茶が仕上がったよ!!

先日、ダイレクトメールでご案内しました『2016年度の新茶』の商品で産地別のお茶『両河内』『沼津』『掛川』『初倉』が本日仕上がりました! それぞれ産地の特徴が出ていますよ!! どれがおすすめかって? 全部です。おいしい静岡茶は054-271-5868㈱ヤマカ勝…

すんごいお茶を仕入れたよ!!

お茶にはいろいろな種類があります。 産地や品種でもお茶の味や作り方などさまざまで、お茶の揉み方(作り方)などもその一つであります。 作り方で大きく分けると、浅蒸し、中蒸し、深蒸しがあります。 簡単に説明すると、『浅蒸し』は、針のような形を残した…

書道家の先生ありがとう〜!!

新茶のシーズンで忙しい中、だいぶ疲れが溜まってきた今日この頃、相変わらず私のデスク周りは超きたない… この机に座るだけでもテンションが下がる… 見るに見かねた私の娘が、 「パパ、テンションが上がる言葉言ってみてっ!!」 と、思いつくがまま伝えると……

八十八夜摘み新茶の製造。

先日5月1日は八十八夜。 お茶の摘み取りも最盛期を迎え、会社の工場もフル稼働しております。 今年の『八十八夜摘み新茶』の原料が決まりましたよ!! 正真正銘5月1日に摘まれたお茶を使用しております! 八十八夜に摘まれたお茶は縁起物のお茶として重宝され、…

2016年 静岡茶市場初取引。

ゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしですか? 僕はバリバリ仕事をしております。 先日、静岡茶市場で初取引が行われました。 市場の中では「パンッ パンッ パンッ」手を合わせる音がいたるところで鳴り響きます。 これは商談成立の合図で、農家さん(製品…