一年ってあっという間だ!!

静岡の浜松にコストコが出来てからもうすぐ1年。 更新のハガキが届きました。 う〜ん、なんだかんだ言って2回しか行ってないや。 更新どうしようかな。

冷凍機交換。

お茶を保管するための冷蔵庫の調子が悪くて、壊れる前に冷凍機を交換しました。 30年ものです。 毎日毎日休みなく動いてくれて活躍してくれました。昔の機械は無骨で丈夫に出来ているみたいです。交換した業者さんも関心しておられました。 ご苦労様でした。

笛吹寿し【静岡市】お寿司お持ち帰り専門店

先日の土用の丑の日に静岡市一番町にある『笛吹寿し』さんで、うなぎ弁当を購入してみました。 こちらはお寿司の持ち帰り専門店で子供達もお気に入りのお店のひとつです。 信号待ちの時、毎日違うメッセージボードについつい目が行ってしまいます。毎日違う…

ボルダリング仲間参上!!

クライミングジャムさんで会うとセッションしてくれる友達が当店にお茶を買いに来てくれたので、嬉しくて思わずアップしちゃいました〜! 栗ちゃんと柴ちゃんで〜す!すごい嬉し〜! 栗ちゃんは凄い努力家でボル歴はおいらの1/3ですがみるみるうちに追いついて…

2018年度の八十八夜摘み新茶の原料。

今年の八十八夜摘みの原料が決まりました! 今年はかなり悩みました〜 こんなに悩んだ年は初めてでした。 今年の八十八夜は山間地区や富士などの東地区を除くほとんどの産地が終わり掛けとなり、茶葉が硬葉化してしまい、ミルい茶葉の出まわり量がかなり少な…

八十八夜。

今日は八十八夜。 夕方から雨模様。 なんとか日中の天気は良かったので一安心。 農家さん達も茶畑に入り、茶の芽を摘むのに大忙しです。明日はどんな荒茶が出揃うが楽しみです!! 気合いを入れて仕入れするぜ! 明日仕入れした荒茶で『八十八夜摘み新茶』を製…

ポルトガルのお土産。

先日、ポルトガルに旅行に行った知り合いの方からお土産をいただきました。旅行に行った方は女性でしかもひとり旅だそうです。おいらはマネできないわ〜 チョコレートをいただきました。 紙袋が素朴で可愛い〜いろいろ参考になるね〜 服装からして偉い方だと…

グリーンエイトさんありがとう〜

もうすぐ新茶が出てきますね〜 っていうか、県内産もすでに出てはいるんですけどね。 グリーンエイトさんが新茶前の挨拶に来ていただきタケノコをいただきました。 茹でて灰汁抜きもしていただいてるので食べるばっかです。(食べるばっか←すぐに食べれるって…

フローリストりぼんさんへGO!!

いつもお世話になっている静岡市にあるお花屋『フローリストりぼん』さんが今年の4月で10周年を迎えられます。 小さなお花屋さんですが、鮮度の良いお花はもちろん、数多くの可愛いお花を取り揃えております。 また、なんといってもセンスが良い! 人に差し上…

とびっきり食堂で『遊月』さんが紹介されました!

4月9日放送のとびっきり食堂で『遊月』さんが紹介されました! 美食家がお忍びで訪れる遊月さんは、その時期こだわりの旬の食材を仕入れ、腕利きの大将が素材の味を活かした調理方で料理を造り訪れたお客様の舌を楽しませてくれるお店です。 大将、いい男です…

是永選手に会えるよ〜!!

クライミングジャムさんにリードの壁がOPENしました! 高さあり迫力があります。 いつかチャレンジしてみたいと思います。 で、この日、リードの体験会が開催されており、その講習を担当していたのが、是永選手じゃありませんか!! 思わず写真を撮ってもらうと…

お花見。

いやぁ〜春めいてきましたね! 先日の日曜日に町内のお花見会が八雲神社にて行われました。 桜もちょうど見頃!!この日は天気も良く、暖かでお花見にはもってこいの陽気でした。 つきたてのお餅や、お弁当などを食べながら町内の方々とお話しをしながら楽しい…

クライミングジャムさんにリードの壁が出来るよ〜ん!!

クライミングジャムさんにこの春リードの壁が新設されます!! 4月7日(土)にオープンするらしいよ!

ビストロ ラビゴット【Bistro Ravigote】いつかのランチ。

先日、土手通り沿いにあるビストロラビゴットさんへ妻とランチに出掛けました。 オーナーシェフは女性の方で、白を基調とした明るい店内はとても居心地が良いです。 私は迷わずメインランチ。妻はパスタランチをチョイスしました。 女性ならではの繊細な盛り…

サインって書いたことある?

先日の小学校での講習の後、人生で初めての経験をしました。 それは何かと言いますと、 人に『サイン』を書くという行為です。 その出来事の予兆があったのは講習2日目の2時間目が終わった直後でした。 2、3人の生徒さんが、お茶の授業で使用する為に配った…

先週の課題レディース竹。

クライミングジャムさんでは毎週木曜日と金曜日にテープ課題を作ってくれるので、週一で通う私にとっては新鮮な気分でボルダリングを楽しむ事が出来ます。 毎週金曜日(レディースデイ)に変わる課題で、リーチのない女の人でも登れるように、松、竹、梅と3つ…

お茶の講座 長田東小学校にて。

取引させていただいている資材屋さんを通じて、長田東小学校の三年の生徒さん達を対象にお茶の講座をさせていただきました。 静岡市の小学校では三年生の総合の授業でお茶についての勉強を1年を通して学習しております。 こちらの小学校で授業をするのは初め…

ドゥエ モンディ ラ トラットリア due mondi la trattoria

先日、茶の町コンシェルの納涼会をdue mondi la trattoria(ドゥエ モンディ ラ トラットリア)さんで開催しました。 お店はしずてつ日吉町駅を降りてすぐの場所にあります。 この日はあいにくの雨ですが、お店の明かりが温かく迎えてくれます。 とにかくお洒…

COSTCO コストコ浜松

今年の9月上旬にコストコ浜松店がオープンするようです!! 浜松に用事があったので、ついでに会員登録して来ちゃいました。 すご〜く道が混みそうな感じです… 早くオープンしないかなぁ〜

葵葉 寿し幸両替町店リニューアルOPEN!!

本日、8月3日(木)17:00より寿し幸両替町店様がリニューアルOPENされます。 その名も葵葉(あおば)。 ワンランク上の贅沢な時間をお楽しみいただけます。 葵葉 静岡市葵区両替町2-3-1 054-251-2898

POSレジ&会計システム導入セミナー

静岡商工会議所様が主催のセミナーに参加してきました。 レジもかなり進化してるね〜 今の時代に乗り遅れないようにしないと…

土用の丑の日。

浜名湖産の鰻をゲットしたよ! スタミナつけてガンバリマス!!

魚屋酒家 うおだい。

先週末、取引先の方より食事のお誘いがあり、清水のうおだいさんで楽しい時間を過ごさせていただきました。 集まった方達はお土産屋さんや、魚屋さんだったりと、ちょっとした異業種交流会のような感じでした。 やはり、年の功。いろいろな事を学ばせていた…

水出し煎茶 好評です!!

毎日暑い日が続きますね。 最近では、蝉の声が目覚まし代わりになっています。 蝉の声を聴くとさらに暑さを増す様に感じますが、個人的には好きな音でもあります。 当店ではいろいろなお茶を取り揃えておりますが、この時期におすすめの商品があるので紹介し…

さてと。

久しぶりの更新となってしまいました。 また、ちょいちょいアップするので見てやって下さい。

産地別のお茶が出来たよ〜

すんごいお待たせしました! 産地別のお茶が仕上がりました。 手前から『沼津』『両河内』『掛川』『初倉』となります。 それぞれの産地の特徴があるお茶に仕上がっております。 おすすめは… 全部〜 明日は品種別のお茶が仕上がる予定です!! おいしい新茶は株…

東静岡アート&スポーツ/ヒロバ

静岡の東静岡駅近くにスケボーやBMXなどが楽しめる施設がOPENしました!! もうちょっと若ければ行ってたな。 東静岡アート&スポーツ/ヒロバ 054-294-7100

産地別シリーズ『両河内』の原料が決まりました!

今年は例年に比べ新茶シーズンが7日から10日ほど遅れております。 ようやく産地別シリーズのお茶の原料が揃ってきたので、製造に取り掛かりたいと思います。 まずは『両河内』から こちらの商品は山の香りを十分に楽しめる商品となるでしょう!! またその他の…

八十八夜摘み新茶が出来ましたよ!!

お待たせしました!当社の『八十八夜摘み新茶』が仕上がりました! 香りが強く、程よい渋味の中に甘味を感じられると思います! 期間限定商品となっております。今年はちょっと多めに製造したので、秋ぐらいまでは在庫があると思います。 産地別、品種別のお茶…

から揚げ専門店 鶏笑 静岡店

から揚げが無性に食べくなり『鶏笑 静岡店』さんで購入してみました。 鳥皮、なんこつ、せせりをチョイス! ももをチョイスしろ!とツッコミがきそうですが… 急いで家に帰り食べてみました。 せせりは味付けも美味しくプリプリとした程よい弾力があり美味しか…