お茶の講座 長田東小学校にて。

取引させていただいている資材屋さんを通じて、長田東小学校の三年の生徒さん達を対象にお茶の講座をさせていただきました。
静岡市の小学校では三年生の総合の授業でお茶についての勉強を1年を通して学習しております。
こちらの小学校で授業をするのは初めてで、さらに5クラスもあるので、ちょっとドキドキしました。9月13日と14日で2日間に分けてお話しをさせていただきました。

校舎に入ると先生方と看板がお出迎えしてくれました。
授業の内容は、普段、お茶屋さんがどのような仕事をしているのかという話と、お茶の試飲をさせていただいたのですが、急須で淹れたお茶ではなく、これまた普段お茶屋さんがお茶を鑑定する時に使う道具(拝見茶碗など)を使用し、いろいろなお茶の飲み比べをゲームの要素をとりいれながら楽しく授業を進めて行きました。

今回の飲み比べは3つの問題を用意して、生徒さん達にチャレンジしてもらいました。
この内容については後日詳しくお話ししますね。
この日の様子が『東っ子ニュース』に掲載されてました。
なんだか恥ずかしいなぁ〜