2017-01-01から1年間の記事一覧

ビストロ ラビゴット【Bistro Ravigote】いつかのランチ。

先日、土手通り沿いにあるビストロラビゴットさんへ妻とランチに出掛けました。 オーナーシェフは女性の方で、白を基調とした明るい店内はとても居心地が良いです。 私は迷わずメインランチ。妻はパスタランチをチョイスしました。 女性ならではの繊細な盛り…

サインって書いたことある?

先日の小学校での講習の後、人生で初めての経験をしました。 それは何かと言いますと、 人に『サイン』を書くという行為です。 その出来事の予兆があったのは講習2日目の2時間目が終わった直後でした。 2、3人の生徒さんが、お茶の授業で使用する為に配った…

先週の課題レディース竹。

クライミングジャムさんでは毎週木曜日と金曜日にテープ課題を作ってくれるので、週一で通う私にとっては新鮮な気分でボルダリングを楽しむ事が出来ます。 毎週金曜日(レディースデイ)に変わる課題で、リーチのない女の人でも登れるように、松、竹、梅と3つ…

お茶の講座 長田東小学校にて。

取引させていただいている資材屋さんを通じて、長田東小学校の三年の生徒さん達を対象にお茶の講座をさせていただきました。 静岡市の小学校では三年生の総合の授業でお茶についての勉強を1年を通して学習しております。 こちらの小学校で授業をするのは初め…

ドゥエ モンディ ラ トラットリア due mondi la trattoria

先日、茶の町コンシェルの納涼会をdue mondi la trattoria(ドゥエ モンディ ラ トラットリア)さんで開催しました。 お店はしずてつ日吉町駅を降りてすぐの場所にあります。 この日はあいにくの雨ですが、お店の明かりが温かく迎えてくれます。 とにかくお洒…

COSTCO コストコ浜松

今年の9月上旬にコストコ浜松店がオープンするようです!! 浜松に用事があったので、ついでに会員登録して来ちゃいました。 すご〜く道が混みそうな感じです… 早くオープンしないかなぁ〜

葵葉 寿し幸両替町店リニューアルOPEN!!

本日、8月3日(木)17:00より寿し幸両替町店様がリニューアルOPENされます。 その名も葵葉(あおば)。 ワンランク上の贅沢な時間をお楽しみいただけます。 葵葉 静岡市葵区両替町2-3-1 054-251-2898

POSレジ&会計システム導入セミナー

静岡商工会議所様が主催のセミナーに参加してきました。 レジもかなり進化してるね〜 今の時代に乗り遅れないようにしないと…

土用の丑の日。

浜名湖産の鰻をゲットしたよ! スタミナつけてガンバリマス!!

魚屋酒家 うおだい。

先週末、取引先の方より食事のお誘いがあり、清水のうおだいさんで楽しい時間を過ごさせていただきました。 集まった方達はお土産屋さんや、魚屋さんだったりと、ちょっとした異業種交流会のような感じでした。 やはり、年の功。いろいろな事を学ばせていた…

水出し煎茶 好評です!!

毎日暑い日が続きますね。 最近では、蝉の声が目覚まし代わりになっています。 蝉の声を聴くとさらに暑さを増す様に感じますが、個人的には好きな音でもあります。 当店ではいろいろなお茶を取り揃えておりますが、この時期におすすめの商品があるので紹介し…

さてと。

久しぶりの更新となってしまいました。 また、ちょいちょいアップするので見てやって下さい。

産地別のお茶が出来たよ〜

すんごいお待たせしました! 産地別のお茶が仕上がりました。 手前から『沼津』『両河内』『掛川』『初倉』となります。 それぞれの産地の特徴があるお茶に仕上がっております。 おすすめは… 全部〜 明日は品種別のお茶が仕上がる予定です!! おいしい新茶は株…

東静岡アート&スポーツ/ヒロバ

静岡の東静岡駅近くにスケボーやBMXなどが楽しめる施設がOPENしました!! もうちょっと若ければ行ってたな。 東静岡アート&スポーツ/ヒロバ 054-294-7100

産地別シリーズ『両河内』の原料が決まりました!

今年は例年に比べ新茶シーズンが7日から10日ほど遅れております。 ようやく産地別シリーズのお茶の原料が揃ってきたので、製造に取り掛かりたいと思います。 まずは『両河内』から こちらの商品は山の香りを十分に楽しめる商品となるでしょう!! またその他の…

八十八夜摘み新茶が出来ましたよ!!

お待たせしました!当社の『八十八夜摘み新茶』が仕上がりました! 香りが強く、程よい渋味の中に甘味を感じられると思います! 期間限定商品となっております。今年はちょっと多めに製造したので、秋ぐらいまでは在庫があると思います。 産地別、品種別のお茶…

から揚げ専門店 鶏笑 静岡店

から揚げが無性に食べくなり『鶏笑 静岡店』さんで購入してみました。 鳥皮、なんこつ、せせりをチョイス! ももをチョイスしろ!とツッコミがきそうですが… 急いで家に帰り食べてみました。 せせりは味付けも美味しくプリプリとした程よい弾力があり美味しか…

ノベルティ商品。

いつも大変お世話になっております㈱CKエンジニアリング様より、 「大切なお客様へ差し上げる商品を作ってくれないか?」 との依頼を受け、ちょっとユニークな感じでご用意させていただきました。 隈取(くまどり)の化粧模様に感謝の気持ちを書いてみました。 …

誰?

いつの間にか私の携帯に保存されてました。 本当に誰!?って感じ。 SNOWって、面白いずら!!

お茶屋さんて力持ち。

新茶シーズンに入りようやくまとって荒茶が入荷するようになりました。 昔から荒茶は入目(内容量)が30Kと決まっており、その荷物をトラックから冷蔵庫へ移動させます。 多い日だと50本〜100本程担いで移動させます。 さらに、工場の中でも担いだりするので、…

八十八夜摘み新茶の原料。

皆さん、お待たせしました! 八十八夜摘み新茶の原料が決まりましたよ! 昔からこの時期に摘みとられたお茶を飲むと無病息災で過ごせるとも言われています。 正真正銘5月2日に摘まれたお茶です。今年はこちらの3種類で製造する事にします。 藤枝の山で育ったさ…

今日も一日お疲れ様。

なんだか今日もバタバタした一日でした。 でも、忙しいって事はありがたい。 なんだか気持ちが良い〜 お出掛けしたくなる空だ〜 さてさて仕事も終わったからビールでも飲むかな。 おいしいビールは…違った、おいしいお茶は㈱ヤマカ勝山商店まで 054-271-5868

八十八夜に摘まれたお茶です。

ゴールデンウイークは皆さん楽しく過ごしておりますか? 天候にも恵まれ、毎日お出掛け日和ですね。 当社ではお客様においしいお茶を届ける為、毎日頑張って仕事をしております。 さて、5月2日に摘まれたお茶が本日入荷致しました! 今年のお茶は程よい渋みの…

八十八夜。

今日は八十八夜。 お茶屋さんとしては今日が晴れてくれて本当に嬉しいです。 だって今日摘み取られたお茶で『八十八夜摘み新茶』を製造するからね! 明日、県内各地の農家さんからどんな『荒茶』の見本が届くか楽しみであります。 やばい、ホームページ更新し…

鎌倉 日帰りの旅。その3

鎌倉駅に到着し、鶴岡八幡宮を目指します。 と、その前に腹ごしらえ。 小町通りを入ったすぐのタパス&タパスさんで昼食をとる事にしました。 いい感じの厨房。 九州男児クリームをチョイス! グリルチキンときのこを入れた特製九州醤油クリーム!! うま〜い!…

鎌倉 日帰りの旅。その2

長谷駅に到着し、高徳院を目指します。 道中にお土産屋さんや食べ物屋さんなどが数多くあり目移りしてしまいます。 いろいろと食べ歩きしましたよ。それは『鎌倉日帰りの旅。グルメ編』で紹介したいと思います。 高徳院に到着すると休日という事もあり大勢の…

クライミングジャムさんにて。

静岡市駿河区の東静岡駅の近くにある『クライミングジャム』さんで、期間限定で当店の商品を置かせていただいてます。 しかも、なっなんと!無料でお配りしております!! まだ当店のホームページにはアップしていない商品ですが人気はあります! 冬季限定で発売…

茶箱のリペア。

もうすぐ新茶シーズン!! 機械の点検などいろいろと準備を整えていきます。 そして、シーズン前にお茶を保管する為の茶箱のお手入れも、大事な仕事のひとつです。 おいしいお茶をお届けする為に道具も大切にします。 おいしい新茶は㈱ヤマカ勝山商店まで 054-…

茶の芽が伸びてきたよ〜

会社の前にある観賞用の茶畑の芽がようやく伸びてきました。 ここ2、3日暖かかったからねぇ〜ニョキニョキ伸びるよ〜 そんでも例年と比べると7日は遅くなるかな。 今年は凍霜害の心配はなさそうで良かったです。 もうすぐ新茶シーズン!!おいしいお茶は㈱ヤマ…

鎌倉 日帰りの旅。その1

いつもキャンプなど一緒に行ったり、うちの家族と仲良くしていただいているBuzz家に誘っていただき、高徳院にある鎌倉の大仏と鶴岡八幡宮に行ってきました。 駐車場の事も考慮し江ノ電を利用した方が良いとの事でBuzzさんが調べてくれて『パーク&レールライ…