2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡新茶初取引

先日の4月21日に新茶の初取引が静岡市葵区北番町にある茶市場で行われました。 前日の雨の影響で出回り量は少なかったですが品質の良いお茶が揃っていました。 市場では生産家さんと問屋さんとの間に斡旋人(市場の職員)が入り値段の交渉をします。高く売りた…

桜も散りゆく頃ですが。

先月末のお話しになりますが、町内会のお花見が近所の神社の境内で盛大に行われました! その準備の為、朝早くから、焼きそばを作ったり、フライを揚げたり、餅をついたりと準備で大忙しでした。 おいらは餅つき担当になりましたが、ほぼ初心者みたいなもので…

静岡の新茶初取引の日程が決まりましたよ!!

先程、市場から新茶初取引の日程の連絡がありまして、今年は4月21日(火)に決まりましたぁ!!ここまで来ると、あとは遅霜の心配ぐらいかな。今年は3月が雨量も多く、ここに来て寒暖の差があるので、どんなお茶が出来上がるか楽しみです。最近、雨や曇りの日が…

これ10回言ってみて。

先日のブログに書いた『伍魚福(ごぎょふく)』っていう、おつまみ系を製造している会社様なんだけど、すごい言いにくいなぁと思って… ためしにちょっと言ってみて、ごぎょふく、ごぎょふく、ごぎょふく、ぎょぎょ…おいらは無理… 以上。

家飲み川柳だってさ。

先日、伍魚福(ごぎょふく)さんの『ペッパーチーズ入り いかスライス』って珍味をお土産でもらったよ! 早速いただいてみることに!いやぁ〜これは、かなりうまい!!The酒のツマミです!口当たりの良いチーズにブラックペッパーの程よい辛さとイカの燻製が三位一…

八ッ橋も進化したもんだね。

先日、京都のお土産で白心堂さんの八ッ橋『粋都(すいーつ)』をいだきました。 さっそく開けていただく事にしましょう。 ん!?味が3種類あるのに…仕切りがない…シールが貼ってありますね… 上から、苺ミルク、抹茶ミルク、チョコレートとなっています。 袋を開…