静岡新茶初取引

先日の4月21日に新茶の初取引が静岡市葵区北番町にある茶市場で行われました。

前日の雨の影響で出回り量は少なかったですが品質の良いお茶が揃っていました。


市場では生産家さんと問屋さんとの間に斡旋人(市場の職員)が入り値段の交渉をします。高く売りたい人と安く買いたい人の間に挟まれ大変そうです。
交渉が成立すると手合せをします。
市場内では『パンッパンッパンッ』と3回手を叩く音がいたるところで鳴り響きます。
また今年も新茶の時期が来た事を実感します。


静岡県知事の川勝平太さんも初取引にいらっしゃっていました。


外では茶娘さん達が新茶のサービスをしてました。


とりあえず『パシャリッ』。
笑顔がステキ!
かわいらしいねぇ〜!
おっと!いかんいかん!
仕事場に戻ります。
さぁ!今年も頑張りたいと思います。