ペイゾン澤木さん。

2月の終わりの日曜日、天気が良かったので子供を連れてサイクリングへ出掛けました。サイクリングと言っても、ママチャリに子供を乗せて近所をブラブラ的な感じです。
ハンドルの所に子供を乗せているので、子供の指差す方向へ気の向くまま走り続けました。
チャイルドナビはすごいわがままで目的地がまったく定まりません。
同じ所をグルグル。
周りから見れば、完全に怪しいおじさんです。
そして気が付けば駿府城公園の内堀をブラブラ。
と、なんだか気になる看板が!

駿府おやき『ペイゾン澤木』。
プロレスラーのような店名で思わず自転車をこぐ足が止まりました。
店内に入ってみると、


「おやき」と「焼き芋」が僕たちを出迎えてくれました。
ちょっとだけ休憩していこうと、「肉みそ」のおやきと「紅まさり」という品種の焼き芋を注文して店内で食べていく事にしました。

お茶とお水も用意してくれました。

焼き芋は大きかったので半分にカットしてくれました。
この「紅まさり」は、ねっとり系とホクホク系の中間のしっとり系で、とにかく甘く、スイートポテトを食べているような感じでした!

焼き芋の種類が選べるってなかなか無いですよね!!
「二段焼やきいも」ってなんだろう?と聞いてみると、さつまいもを最初から高温で焼いてしまうと甘味が出てこないんだってさ!だもんで、最初は低温でそれから高温で焼き上げるらしいよ。


店内はこんな感じ。


万華鏡があったので覗いてみたよ。
おやきがいっぱいだー!!
お店はご夫婦で経営されていて、とても気さくに話かけてくれて、居心地の良いお店だなと思いました。その季節に合った甘味を取り揃えているのでまた来てみたいと思います。
ペイゾン澤木』さんご馳走さまでした。
お腹もココロも満たされ店を後にします。
さて、チャイルドナビの出番ですが、目的地に辿り着けるかが心配です・・・