輪くぐりさんへGO!!

いやぁ〜すっごい久々の更新になってしまいました。てへへっ
昨日6月30日はこの辺りの神社では茅(チガヤ)で作られた輪の中をくぐって無病息災を祈る『輪くぐりさん』という行事が毎年行われるのであります。
この輪の中をくぐると半年間の罪や汚れが清められるとされています。
天気がはっきりしませんが、仕事を終えてから家族で出掛けることにしました。近所の『八雲神社』までは徒歩5分ぐらいかかります。みんなでテクテク歩きます。

到着しました。提灯が粋ですなぁ〜

さっそくくぐります…罪そして汚れ達さようなら〜
神社でお参りをして次は『浅間神社』に向かいます…浅間神社まではこちらから徒歩で12分ぐらいかかります。ちょうどいい運動になります。みんなでテクテク歩きます。あ、暑い…でも、頑張ります…それは何故かと言いますと…浅間神社の近くの商店街『静岡浅間通り商店街』で今宵限りのお祭りが行われるからでございます!!頑張れヨッシー!!ビールが待っているぞ!!そっちぃ〜?

浅間神社でお参りを終え商店街へいざ出陣!!いい感じの混み具合!!浅間通りを歩きます。途中、スイカ割りや踊りなどのイベントを行っておりました。夏がキタァァァ〜って感じっす!!子供達はスーパーボールすくいをやり、かき氷を食べてお祭りを満喫しました。
さてと、そろそろ… 生ビール… 生ビール…
ん!?売り切れ!?まじっすかぁぁぁ!!!まぁ、確かに時間が遅かったかぁ〜

でも、缶ビールで十分で〜す!!オムそばとフライを買ってお祭りを満喫しました。
身も心も清められて、あとは、一日の汗を洗い流すだけ〜
そろそろいい時間になり、足早に家路につきます。初夏の良い思い出になりました。