思い出のお店

今週のお題
今週のお題「お気に入りのおいしいお店」について書こうと思います。
最近のお気に入りのお店はおそば屋さんの霧下そば『ひがし』です。〒420-0803静岡市葵区千代田5-10-20 TEL054-246-9990
このお店は以前のブログで家庭でオリジナル揚げ玉丼を創作して舌をヤケドしちゃった…でおなじみの! そう! 揚げ玉をいただいたお店であります。良い?思い出です。職人さんが打つお蕎麦はコシが強く、ダシの利いたつゆは、そばの香りをさらに引き立てます。僕はいつも結構な音をたてて、そばをすすっちゃいます。
近くにお住まいの方は是非、食べに行ってみて下さい。オススメいたします!
他にも静岡にはいろいろとおいしいお店があるので、また紹介していきたいと思います。
あと、「お気に入り」だったお店があるので紹介させて下さい。
そのお店は静岡県焼津市にあったフランス料理『ディマンシュ』というお店です。
そのお店の近くに高草山という山がありハイキングが出来たり、夜になると焼津市の夜景を一望できる場所として人気のデートスポットがあります。
僕たち夫婦が付き合い始めた頃、その高草山に夜景を見ようと車で上がれる道を探すために迷っていると、静かな住宅街に温かい灯りが道路まで照らしている一件のお宅がありました。気になり徐行運転すると、なんだかレストランっぽい感じ? 玄関入口に立て看板らしき物があったので気になり降りてみると…完全予約制で、しかもコースのみのフランス料理店だったのです。こんな住宅街にあったんだぁ〜って感じでした。
しばらくして、なにかの記念日(誕生日?)だったと思います。そのお店に行ってみる事にしました。
電話をすると女性の方が出て、感じの良い受け答えをしていただいて、食べれない物や嫌いな物まで丁寧に聞いてきてくれました。電話を切る時には「当日は運転には十分気をつけてお越し下さい。」ってやさしすぎるぅぅぅ〜と思いました。
当日お店に着き、緊張しながら玄関を開けると「いらっしゃいませ! ようこそお越し下さいまして、道は混んでいませんでしたか?」と40代半ば位のご夫婦が温かく迎えていただいたのを今でも覚えています。
その日は平日だったということもあり、お客は僕達だけでした。店内は白を基調として、とても落ち着く良い雰囲気でした。
料理の味は…完璧です。本当に値段以上の価値がありました。料理は旦那さま担当でデザートは奥さまが担当だそうです。オーナー夫婦と会話を交えながら楽しい時間はあっという間に過ぎました。また、お客様が一度食べた料理はそのお客様に同じ料理は出さない! というこだわりがあるらしく、手書きのノートを見せていただきました。す、すごい!!
とても気に入ったので、その日を境に年に2回はそのお店へ食事をしに伺いました。確かに同じ料理は出ませんでした! 伺うたびにワクワクしました。
そして数年が経ち、2008年11月を過ぎた頃、一枚のハガキが届きました。それはディマンシュさんからの最後の晩餐へのお誘いのハガキでした。都合によりその年をもって閉店するというのです!ちょうどその頃は子供も小さく、預けて食事をする事が出来なかったので、最後の晩餐へは伺う事が出来ませんでした。
そのハガキを見る度に、なぜ?と今でも思います…もう一度だけ味わいたいと… そのハガキは今でも僕の仕事場の机に座ると、いつでも見える位置に大切に保管しております。あの夫婦のように温かみのある家庭を築き、より良い接客を心掛けれるように…