ドタバタな一日

先週の土曜日に静岡県西部の袋井市にある法多山尊永寺(はったさん そんえいじ)に、妻の厄除けの御祈祷を兼ねてお参りに行く事にしました。
僕が住んでいる街から高速道路を使って車で約1時間の場所にあるので、ちょっとしたドライブになります。
毎週土曜日は子供のプールの練習が午後の1時50分から始まるので、それに間に合うように帰らなければなりませんでした。
次の日にすれば?って話なんですけど、次の日もなにかと用事があった為、土曜日に。
朝ごはんを家で食べていたらプールの時間に間に合わないので、車の中で朝食を済ませる為に妻は前の日からおにぎりを結んでいました。
当日…その日は静岡もこの冬一番の寒さ!!子供達を叩き起こし着替えて出発する事にしました。
妻は上の子に「このジャンパー持ってねぇ〜」っと下の子のジャンパーも一緒に2枚玄関に置いておきました。
僕達が住んでいる建物は1階が事務所になっていて2階が住まいになっています。←エッヘン!!通勤時間0分です!!
僕は車のエンジンをかけておこうと外に出ました。
うぉぉぉぉ〜激寒〜!!!
出発して高速に乗ると、風花がチラチラと舞っています!サービスエリアに入りちょいと休憩、おにぎりをぱぱっと食べてすぐに出発。法多山には9時半には着きました。駐車代500円を払い、よしっ!!行くぜっ!!となった次の瞬間、子供達のジャンパーがないのです!!!!
上の子に「(妻)あれほど言ったでしょ〜!!!おい〜!!!!」先日の節分の豆に付属していた鬼の面を彷彿させました。下の子は怒られてもいないのに泣き出してしまいました。
妻のテンションは一気に下がり「もう帰るっ!!!」と言いだしました!!とりあえず駐車場を出なきゃならない雰囲気になったので、袋井の市街地の方向へ僕は車を走らせました。妻の怒りはおさまらず、後ろからは子供達のすすり泣きの声がしていて、車中は外の寒さにも負けず劣らずの冷たい空気に包まれていました。
と前方に交番が!!!すぐさま駆け寄りおまわりさんに「(僕)この辺で、子供服が売っているお店ってないですかね…」すると「1キロ先に西松屋があるよ!」との事!!やったぁー!
そんなこんなで、西松屋に着く頃には妻の怒りもおさまり、車中も温かくなってきました。
西松屋では、やはり厚手のジャンパーは残り少なく、気に入った物がなかったのですが、そんな贅沢は言っちゃーいけません!ただ、ちょうど冬物売りつくしセールを開催していたので、厚手のジャンパー1枚680円で購入する事が出来てお財布にはやさしかったです。
車に乗り込み、いざ法多山へ!!急いでいる時は前の車がやたら遅く感じます。「なんびとたりとも俺の前を走らせねぇぇぇぇ!!」てな感じぃ〜
法多山に着き、また駐車代を500円払い、さぁお参りへ!!とはいっても本堂まで歩いて20分ぐらいかかるのです…早歩きで急ぎます。階段ものぼります。

足がだんだん重たくなります…

ここが本堂です。立派ですね〜
無事に御祈祷してもらい、お札が出来上がるまでちょいと時間があった為、おみくじを… 妻→上の子→下の子→僕の順番で引く事にしました。
妻→大吉
上の子→大吉
下の子→吉
僕→凶…
オチはいらんっ!!と思いました。
駐車場まで下山する途中に法多山名物『厄除だんご』をその場で食べたり、お土産用として購入出来る場所があります。さっそく厄除けの為に食べる事にしました。写真がないのですが、お茶とセットで一皿200円です。え〜僕以外は餅が苦手なのでひとりでモグモグ食べます。すると「ん!? あれっ?」餅の中に串の破片が混入していたのです!! さっそく来たかっ!!と思いました。お店の人に伝えると、さらに厄除けだんごを持ってきました。とりあえず頂いて、急いで静岡へ。
途中、運転しながら厄除だんごをモグモグ。
無事にプールが始まる10分前に着きました。

これまた中身の写真がないのですが、お土産用で左の箱が500円、右の箱が1000円になります。
今年は静かにした方がいいのかなぁ? ふぅ〜