お盆休みの出来事 その1

だいぶ前の出来事になるのですが…
みなさん、お盆休みはお出掛けしましたか?
ちなみにうちは8/12〜8/16までお休みをいただきました。
毎日毎日暑い日が続くので、涼しい所に行って夏の思い出を作ろう!って事になり、お友達の家族と山梨県の方へ13日に出掛ける計画をしておりました。
山梨県は僕達夫婦の思い出の地でもあります。思い出の詳しい事はまたいつの日か…
静岡から車でおよそ2時間半ぐらいの場所に山梨県の『清里』という所があるのですが、南アルプス八ヶ岳を望む事ができる高原で昔から夏場の避暑地として人気のある場所なのです!
今回のプランは、みんなでそば打ちをしておいしいソフトクリームを食べよう!ってな感じです!
この日はとても良い天気に恵まれて、お盆休み中という事もあり行く途中いたるところで渋滞が発生しておりました。
車を走らせる事およそ3時間、ようやくそば打ちが体験できるお店に到着しました。
〒409-1502 山梨県北巨摩郡大泉村谷戸2815 0551-38-1551
大泉村 そば打ち体験館』です。
さっそく受付を済ませ、準備をします。
ブラシで手を洗い、エプロンをします。
そして、お姉さま方が丁寧にそば打ちのやり方を教えてくれるので安心です!

まずは、水とそば粉を丁寧に混ぜていきます。あたちもまぜるじょぉ〜

中の空気を抜きながらやさしく練って形を丸くしていきます…

店員さん「そんなに力を入れてはダメよ!」 僕「すいましぇ〜ん!!」

どんどん伸ばしてぇ〜

折りたたみぃ〜

ザクザク切ってぇ〜

まとめるよぉ〜

さっと茹でたら出来上がり〜!! うま〜い!!
自分達で打った蕎麦は格別だよ〜ん!! 弾力があり喉ごし最高〜!!
ズズズズゥゥゥ〜やっぱり蕎麦は音をたてて食べないとねっ!!
さぁ! お腹も満たされて次はデザートタイムだぁぁぁ〜!!あっ、ちなみに蕎麦打ち体験のお値段は4人前からで、1セット4000円になります。
さぁ、ソフトクリームに向かってレッツゴー!!この場所から15分ぐらい車で走ります。
〒407-0311 山梨県北杜市高根町清里3545
清泉寮』のソフトクリームだよ〜ん!!

ここのソフトクリームがめちゃウマなんですよぉ〜とても人気があり、買うのに並びますからねぇ〜 口どけがよく、さっぱりしているのにコクがある!!清里に来たらこれを食べなきゃぜったいに損するぜ〜い!! マジで!! おいら基本的に甘いの食べない方なんですけど、これは食べたいと思いますからね〜
そんで、まだまだ時間があるので、『八ヶ岳リゾートアウトレット』に向かいました。

特に買い物するつもりではなかったのですが、あまりの安さに、帽子と靴を買ってしまいました…
子供達は、アウトレット内にある遊具に夢中でした!
やはり、標高が高いので涼しく、とても過ごしやすかったです。
暑がりな僕はこんな所に住めたらいいのになぁ〜って妄想が広がるのであります…